人生っていいな

崩れかけた夢だって叶えたいとだけ信じて、あの日泣いた自分にケリをつけろ

二次ヲタ兼ジャニオタが綴るNEWSの二次元性

NEWSを愛する我が人生マジHappiness!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

どうも。みにょです。

 

Happiness!!とか言っておきながらガッツリ人間不信に陥ってますし、高校はどこもかしこも悪口大会で嫌になるし、夏休みなんてお構い無しにカウンセリングにだらだら向かう日々ですが!!まあ、それでもめげずに生きてます!!!昼間は元気!!偉いぞ私!!!

 

しかし私の周りには、どうやら私と同じように高校デビューに失敗した子が多いみたいでして。

部活辞めたり、早速幽霊部員になったり、イジメにあいかけてたり、ガッツリあってたり……。

人によって形は違うものの、似たような挫折をそれぞれが味わっているみたいです。でも皆めげずに生きてるし、沢山相談しにくるし助けを求めてくれる。あーあ、そんなお前らが大好きだよ!!!!おばさんが何でも相談乗ってあげる!!!!!!!(大の字)

 

さてさてそんな事もあり、私は最近、より「NEWSに出会えて良かったなぁ」と思うことが増えました。NEWSに出会っていなかったら、今頃私は屋上からホップステップ手越ピョーンでした(は?)危ない危ない。f:id:minyo3240:20170604114937j:image

でもだからと言って、先述したような人達が全員NEWSで立ち直る、なんて事は無いと思います。当たり前だけど、たまたま私にはNEWSが当てはまっただけであって、皆はきっと違うものに救われるんじゃないかな、救われてほしいな、と思うのです。

 

で、も、ね????????

 

あわよくば、高校生活に悩む友人達よ。

1回騙されたと思って、NEWS覗いてみない???

すんごいよ。もうどうでも良くなるよ。手越さんのポジティブ思考にあぱーーーー!!ってなって、もうNEWSを追いかける日々が楽しくてたまらなくなるよ!!!!(全力布教スタイル)

 

というわけで、今回の記事は

 

二次ヲタはまずNEWS覗いてみよう?????

 

というだけの話です。(前置きが長い)

 

・二次ヲタの友達にNEWSを布教したい!!

・ジャニーズ気になるけど手が出せない…

・二次ヲタな自分があまり好きではないから変わりたい…(私は半分くらいコレでした)

 

そんな方へ綴ります(勿論、二次ヲタじゃない方も全然読めると思います!)

 

 

 

 

①二次ヲタとジャニオタの違いとは?

 

まず前提として、私は元々ガチモンの二次ヲタです。

メイトに行けば興奮しまくってたしとにかくグッズに金つぎ込んでた。映画化したら必ず2回は観る(よって特典も2つもらう)し、聴く音楽はほぼ歌ってみただし、ニコ動とpixivは毎日漁ってたなぁ…(pixivは小説書いてました、えへ!)

今でもアニメ見ます。グッズも持ってます。前より大人しくなったってだけで、全然二次ヲタとしてやっていけるんです。一応現役だYO!

 

そんな私がジャニオタの道を切り開いたのは、中学3年の冬。クリスマスの日の夜でした。

当時の私は、受験とか家の事とか友達の事とか、理不尽な事と嫌な事がいくつも重なっていたんで、まあかなりの鬱状態でした。ははは、笑えねー(真顔)

そんな時、たまたま見たおしゃれイズムのクリスマススペシャルに出ていたのが、今の私の担当グループであるNEWSでした。

それを見た私は、半年ぶりくらいに心から笑いました。

まあ、そこからズブズブ沼に……というより泉みたいな滑らかさでボチャンでした。いやぁ早かった。次の日の朝にはもうメンバーの誕生日覚えてた。オタクって怖いね。

 

でもね、私だってまさか自分がジャニオタになるだなんて思いもしていなかったんですよ????軽い気持ちでTouch♡したらそのまま手を掴まれて……って感じでした。おったまげ~~~!!

そう、つまり、これを読んでいるアナタもいつどこでどうやって沼に落ちるか分からないのです……ふふふ……

 

では本題。

 

Q.二次ヲタとジャニオタの違いは何だ??

 

A.これといった違いは特に無い!

 

これが全てです。ほんと、私自身のオタク思考が変わらない。

二次ヲタの皆さんはきっと思うでしょう。

ジャニオタは「カッコイイ」連呼だろ!こちとら「しんどい」「尊い」だわ!!

と。

大丈夫です。ジャニオタも割と「しんどい」「尊い」「天使」「神」「可愛すぎて意味が分からない」etc…使います。バリバリ使います。

そしてやがて「はぁ?顔が綺麗💢💢」しか言わなくなります。語彙力パラメータがみるみる下がるんですよ。

どこの界隈でもオタクって同じなんだね……。

 

 

 

 

②「三次元って大体顔一緒じゃん」案件

 

実は私も、自担グループじゃないグループの子達が覚えられません。

二次ヲタってやっぱり、髪の色とか目の色とかで判断するじゃないですか。ジャニーズってみーーーーんな茶髪か稀に金髪で、目の色とか当たり前だけど黒だし、髪型は大体爽やか好青年髪型で固定だし……

そんなあなたにオススメなグループがあります。

 

それこそがNEWSです(大声)

 

まず、メンバーの数はたったの4人。

デビュー当時は9人でしたが色々あって減りました。あんスタくんもビックリな闇なのでココは後ほど説明しますね(満面の笑み)

 

さて、4人の画像がこちらです。

 

f:id:minyo3240:20170605175523j:image

(※2016年のツアーQUATETTOのMCにて「隣の子の自担が通りかかったので是非隣の子にファンサあげてください!!って指さす人いるけど指さす子の方が無茶苦茶目立つんだよっていうなんともメタい話」を実演している画像です)

 

おわかりいただけただろうか……

 

なんと、髪色がみんな違います。

 

赤(わかりやすさ満点文句無し)

金(キャラ的にも彼は一番わかりやすい)

茶(キャスター時はもう少し落ち着いた色に)

黒(一番ノーマルで逆に目立つ)

 

です。

あーーーーーーとっても二次ヲタに優しいね!!!!

 

因みにそれぞれのお名前とお顔、ある程度の紹介をすると、

 

赤髪増田貴久(ますだたかひさ)。お喋りはかなりポンコツだがアイドル性に関してはピカイチなオシャレ番長。グループの衣装を自らデザインしている。歌とダンスが超絶上手いマッチョなクマさん。笑顔が天使。テゴマスのマスの方。

f:id:minyo3240:20170605183447j:image

 

金髪手越祐也(てごしゆうや)。恐らく一番知名度の高いイッテQの人。歌が超絶上手い。仕事に対してはかなり真剣で努力家なため、チャラさとのギャップが物凄い。嘘のつけない不器用なエース兼愛され末っ子。ほとんど芸人。テゴマスのテゴの方。

 f:id:minyo3240:20170605183639j:image

 

茶髪小山慶一郎(こやまけいいちろう)。everyの4時台にいる高身長キャスター。最年長でリーダーも務めるが、本物のド天然でよく末っ子手越さんに悪戯される。でも手越さんの笑顔が可愛いから許しちゃうダメなママ。メンバーが好き過ぎて困ってます!f:id:minyo3240:20170630145740j:image

 

黒髪→加藤シゲアキ(かとうしげあき)。年に一作品小説を出す作家でドラマ出演もする。いじられキャラでツッコミ担当。作詞作曲も熟すが運動神経を神に奪われている他、日々自意識との葛藤に悩むなど、不器用でとても面倒くさい子。顔面が美しい。

 f:id:minyo3240:20170630145824j:image

 

…ザッとこんなもんでしょうか。

主にしてる仕事も性格も口調も髪色髪型も声も全員が全員全く違うから、本当にわかりやすい。オマケに言うことやること全部が二次元キャラに居そうなレベルでエモくて、とにかくキャラが濃いです。ひえ~可愛い~~~

 

③グループ的にはどんなグループ?ライブは?

 

グループ名の「NEWS」は、north、east、west、southの頭文字から取ったもので、「東西南北、色々な場所へ活動を展開していく」という意味。「新しい情報を東西南北に届ける」の意味もあるそうです。

 

また、デビュー当時のメンバーは、現在はソロ活動をしている山下智久関ジャニ∞に所属している錦戸亮ONE OK ROCKのTaka……などなど、今の4人を含めた9人でした。詳しくはWikipedia師匠でも見てください(丸投げ)

 

デビュー当時はかなり注目されていたようですが、メンバーは不祥事などにより次々脱退。3人減り、6人になると同時に、1年間の活動禁止を言い渡されました。

 

当時について現リーダーの小山さんは、シゲアキと出演した夜会にてこんな話をしていました。

 

シゲ:ラジオとかもNEWSっていうのが全部取れてさ

小山:NEWSの文字に二重線が引かれてて、言っちゃダメですって…何で言っちゃいけないんだろうって

シゲ:貰い泣きするんだけど、やめて(笑)

 

(夫婦か)

 

アイドルが、それもあのデッカイジャニーズ事務所でデビューした人達が、自分のグループ名を口に出すことを禁じられるなんて。

本気で辛かったんだろうなぁと、号泣するコヤシゲを見ながら思いました。そして一緒に泣きました。彼らの涙を見て私が泣かなかったことはありません。なんてこったい!

 

さて1年後、残ったのは今の4人に山下智久錦戸亮を加えた6人のメンバー。

CDやアルバムの発売は他のグループと比べてもかなり少なく、メンバー間の不仲説もあったと、当時からファンをしていた友達に聞きました。もちろん、それでもNEWSが好きだったしライブは楽しかった、とも。

 

しかし、6人で再スタートを切ったのもつかの間。

 

錦戸くんは関ジャニ∞との両立が厳しく、

山Pもソロとの両立が厳しく、

 

2人は、NEWSを脱退する事になります。

 

「もう減ることはないと思っていた」と、友人は話してくれました。

「でも多分なんとなくは分かってたし、山Pなんか特に、ちょっと1人だけ雰囲気違ったりはしてた」と。

 

さて、二人の脱退と同時に行われていたテゴマスのツアー、「テゴマスのまほう」ではいくつかNEWSの曲も歌われました。

その中で最も力強く歌われたのが、さくらガールという曲。

 

──いつまでも続いてゆくと そんな気がしてた

 

という歌詞がグッときます。

テゴマス自身その歌詞が印象に残っていると後に語っていましたし、手越さんは「ファンを泣かせている感覚があったから、まっすーとバンドメンバーしか見ることができなかった」と語っています。

 

もうここでお分かりいただけましたかね、そう、NEWSってめちゃくちゃキツい人生歩んでるでしょ(頭抱えながら)

 

3人脱退→休止期間→主要メンバー2人脱退とかやばい。私だったら耐えられない。主要メンバー脱退当時なんて、テゴシゲまだ24歳ですよ?本人達曰く「前からうっすら勘づいてた」らしいからもしかしたら22、3から悩んでたのかもしれない……

 

でも。

 

それでも、ステージに立つ事が彼らにとって全てで。

 

4人になったNEWSは、

 

具のないおでん

 

イチゴのないショートケーキ

 

○○と愉快な仲間たちの愉快な仲間たちしか残っていない

 

と言われながらも、約一年半ぶりのシングルを出します。

 

それが、チャンカパーナ

 

チャンカパーナとは、「愛しい人」という意味の造語。NEWSの愛しい人とは、紛れもない待たせたファンの事です。

曲の内容としては「深夜バスに好みの女の子が乗ってたから飛び込んでそのままホテルで大人な一夜を過ごす」っていうちょーーーーーチャラい曲なんですけどね。インパクトがデカすぎる。

 

そしてシングルリリースと同時に、新生NEWS(何回「新生」って呼ばれてんだろあの人達)は約3年半ぶりのツアーを開始します。エモすぎるぜNEWS。

 

しかもその新生NEWS初のツアーが、もう凄いのなんの……普通はDVDに初日なんて収録しないんですよ。初日は探り探りだからね。でも、彼らは初日に拘った。

 

チャンカパーナのイントロで出てきたちょっと涙目で良い表情したNEWSと、号泣するファン、泣き崩れるファン。

会えなかった時間を埋めるように、そこには愛が、愛だけが溢れています。

チャンカパーナの後、友人曰く「二度と聴けないと思った」デビュー曲が始まるのですが、もうその流れがエモすぎてあんスタくんもビックリです。

最後のフルスイングも……あっ、フルスイングってのはチャンカパーナのカップリング曲なんですけど、歌詞がめちゃくちゃエモいし(エモいしか言ってない)、それを歌うメンバーはめちゃくちゃ泣いてるし、ここまでずっと(6人で作詞作曲した曲を歌った時でさえ)泣かなかった手越祐也がラスサビに声を震わせ背を向けて泣く……という最高にエモい(まだ言うか)展開があるのでぜひ見て下さい。

f:id:minyo3240:20170801001837j:image

 

 

 

 

 

 

さて、とりあえずかなり語りましたね。

 

こんな感じで、NEWSはお世辞にも順風満帆とは言い難い道を歩んできました。

しかし、NEWSは何度だって立ち上がります。

崩れかけた夢だって、叶えたいとだけ信じて前に進むグループです。

 

 

新生NEWSのツアーから、今年で5年が経ちました。

 

2016年は24時間TVのメインパーソナリティなんかもして、2017年も小山さんがメインパーソナリティに選ばれちゃったりして……まぁそれでも4人の冠番組は無いんですけどぉ!!!

新曲も2月以来出てないからそろそろ来て欲しいんですけどぉ!!!!(個人の活動が最近は凄いので全然楽しい)

 

でもね、ほんとにね、NEWSって凄いんです。

 

失敗や後悔を自分の糧にすることが出来る。等身大の大人であり人間であるから、言葉に力がある。歌声に力がある。

 

 

そして二次ヲタは絶対にハマる(大声)

f:id:minyo3240:20170801003845j:image

(※2017年のツアーNEVERLANDのオープニングで1人1人違う武器(刀二本とかフラッグとか)を手に持ち汽車の中から現れるNEWS)(本編の世界観が夢の国NEVERLANDで統一されていたのに最後の曲U R not alone(GReeeeN作詞作曲)で毎回誰かしら泣くしオーラスでは手越祐也はその後号泣して翌朝めちゃくちゃ報道される)(円盤化楽しみです)

 

 

 

良かったら覗いてみてください。

きっと世界が変わるから。

彼らの涙も、笑顔も、言葉も、歌も、全部心にしみていくから。

 

以上、NEWSに出会わなければ今頃死んでいたであろうド新規NEWS担の布教記事でした!

 

解散!