人生っていいな

崩れかけた夢だって叶えたいとだけ信じて、あの日泣いた自分にケリをつけろ

自担じゃないけど語りたい加藤シゲアキ

加藤シゲアキについて語らせてください。自担は小山さんだけど語らせてください。仲の良いフォロワーさんにシゲ担いたっけ…??分かんないけど語らせてください。私にシゲアキを語る許可を下さい。はーいありがとうございまーーす!!!!!!!!

 

 

うーん、まずどこから話そうかな。

……あ、まって大事なこと忘れてた。

 

加藤シゲアキさんお誕生日おめでとうございます!!(一番重要なところ~~~!!)

 

実は私、NEWSメンバーは皆「小山さん」「手越さん」「増田さん」呼びなんですけど、加藤シゲアキの事だけシゲアキ呼びなんですよね……あっまってシゲ担さん怒らないで石投げないで。

なんだろう、シゲアキってとても人間味が溢れてるっていうか、等身大というか、すごく不器用で優しいじゃないですか。

 

だからかなぁ。私、自担の小山さんよりもシゲアキみたいな大人を目指してるんです。小山さんにはごめんなさいだけど。

いや別に、他のメンバー3人を尊敬していないとかじゃないんですよ??

尊敬するし、カッコイイと思うし、憧れてる。でも、「この人みたいになりたい」っていうのとは少し違うかなって。

 

言葉に表すのは少し難しいんですけど、

小山さんみたいに善良でどこまでも優しくて優しくて優しくて……って人にはなれる気がしないし、

増田さんみたいに芯が強くて真面目で正直で……ってのは私の元の性格と真反対な気がするし、

手越さんみたいには絶対なれないと思うし(断言)

 

でも、シゲアキは本当に一般人の視点に一番近い人だなって思ってて。

色々な趣味を持っていて、その分色々な世界を知っている。

その好奇心から得た知識をどこでも発揮できればいいけれど、本人が不器用で正直者だから、なかなかそうもいかない、みたいな。

 

あぁこの人みたいに、不器用だけど優しくて、優しいけど頑固で、頑固だけどちょっと弱くて、って人になりたい。この人になら、近づける。

私にとっての加藤シゲアキは、ハッキリとそう思える人なんです。

 

それと、私の将来の夢は小説家です。

私の書いた文章で誰かを救いたいし、感動させたい。そりゃ有名にもなりたいけど、読者の数よりも物語の質を重視していきたい。

そんな理想の小説家像に、彼はぴったりなんです。

 

「自分が小説を書き上げることで、NEWSに何か還元できれば」

 

「2人の脱退を止めたかったから書いた」

 

シゲアキの紡ぐ文章は、とても優しいです。そしてその優しい言い回しの全ての根源には、複雑な事情の元で処女作を書き上げた彼自身があるんじゃないかな。そうだといいな、と思います。

 

あとシゲアキの好きなところは……沢山あって選べないけれど、まず言いたいのはやっぱり生きざまが不器用でカッコいいところですね!!!すき!!(自担は小山さん)

NEWSって多分みんな不器用で、「4人で呼び出されるとまた何かあったかと不安になるw」みたいな事言っちゃうくらい残酷な人生歩んできてて。でもその癖に、自分に自信あるし!!って言わなきゃいけないみたいな、そう言うことで自分とグループを守ろうとしてるみたいな、そんな勝手なイメージなんですけど。いやほんと勝手すぎる個人的なイメージで申し訳ないんですけど。

 

その中でもシゲアキは、きっと「自分に自信のある自分」に自信が無いんだなぁって。

同じ末っ子の手越さんとは真逆。手越さんは多分「自分に自信が無い自分」に自信が無いんだと思ってます。だから常に自信を持っていたいんじゃないかなぁ。

まあ要するにシゲアキってめちゃくちゃ不器用でひねくれててでも真っ直ぐに生きたくてたまらなくて、もがいて足掻いてる感じなんですよね。いやどこの少年漫画の主人公だよ!!!

 

ところで名古屋公演でしたっけ、声が出なくなったのって。あれもそういうことじゃないかなって。

自分の歌が上手くなっている事を自覚していて、でもその歌に自信がある自分にはあまり期待したくない。でも周りは見てるから、期待は募る。そしてその周りからの期待こそがシゲアキのモチベーションにもなる。時には負担にも。

だから……相当、相当悔しかったはず。

メンバーに助けられた、って本人は沢山言ってたけれど、そのメンバーだって、努力していない人はきっと助けない。そういうところは案外簡単に切り捨てる人達だと思う。コヤテゴとか特にね。

つまるところ、メンバーはシゲアキの努力と、その成果を知っていたってこと。だから助けた。責めたりなんて絶対してない。シゲアキが誰よりも悔しがってて、焦ってて、そして今まで努力してきたこと、メンバーはみんな分かってる。

 

でもね、ファンだって同じだよ。

あなたの努力している姿そのものは見れないけれど、メンバーは貴方のことをたーーくさん自慢するんだよ。

シゲ頑張ってるんだよ、って。

メンバーという世界一の味方がいて良かったね。

シゲアキがNEWSに出会えてよかった!!!

 

 

そしてもう一つ、頭の回転がすばらなところが好きです(拍手喝采)(突然のポンコツ文章)

個人的に手越さんは頭の回転がとにかく早くて賢いイメージ、小山さんは頭の回転が正確で慎重派なイメージ、増田さんは頭の回転が不定期()だから普段ゆっくりだけど突然高速回転するイメージなんですけど、シゲアキは頭の回転が良いっていうか、滑らかっていうか……柔軟なんだなぁと……(語彙力)

臨機応変とはまた違うと思うんですけど、シゲアキはどんな状況でも最善を尽くそうと努力する事が出来るし、なんかすごく頭が良いんだなぁって(やっぱ語彙力)

なんだろうね、助けてシゲ担さん!!!

 

 

 

……ここら辺にしとこう。笑

 

 

改めて加藤シゲアキさん、お誕生日おめでとうございます。

あなたがNEWSで良かった。

あなたはとても人間くさくて面倒くさいけれど、私はそういうところが大好き。

あと小山さんのこと、これからもよろしくね。

チャラいし手越さんに甘いし頼りないかもだけど、優しい小山さんだから、きっとあなたも助けてもらえる。だからお願い。小山さんを支えてあげてください。

出来るのは、きっと親友のあなたしかいないから。

 

 

私がここまでシゲアキの事を語るのも、多分あなたにどこか共感する部分があるからです。

面倒くさい思考回路も、何かあった時に行動するその方向性も、自信があるのかないのか分かんないようなところも、大体全部「わかる……」って思う。ごめんね勝手に共感してます。

 

とにかく!!!私はいつか絶対シゲアキのように人を優しくするような、優しい小説を書くから!!!!シゲアキのような大人になるから!!!!!

 

30歳の加藤シゲアキが幸せでありますように!

君の未来に幸あれ!!